【30日間無料】Amazon Music Unlimitedで音楽聴き放題!

【2022年11月】まどぅーの自由記

まどぅー
こんにちは、まどぅー(➠プロフィールはこちら)です。

このページはブログ「まどーぷ自由記」を運営している、まどぅーの2022年11月の日記をまとめたものです。

ゆるゆると更新していくので不定期更新スタイル。

 

スポンサーリンク

2022年11月1日

ずいぶん前から気づいていたことではあるけれど、言葉の世界が合わないなと感じる場面がよくある。

普段、頭の中で考えていることを言語化するのはそれなりにできる気がする。だけど、自分の考えを人にどう伝えるか、という部分や空気を読みながら会話を続けていくことが苦手なんだな、と再認識。

言葉そのものは好きで。例えばブログを書いたり、詩を書いたり読んだり、何かを表現するときに使う言葉は好きなのである。考える時間もじっくり取れるからかもしれない。

ただ、言葉の先に誰かが存在する場合、「あの言葉じゃなくてこっちの言葉を使ったほうが良かったな」とか「こういうテンションでお話しすれば伝わりやすかったな」とか、後悔することが果てしなく多い。

すると、脳の中に後悔という名の霧がかかり、何もかもがくすんで見えてしまうのである。

頭に霧がかかった状態だと、身も心もズンと重くなる。その解消法が別の表現をすること。踊ることだったり、創ることだったり、描くことだったり。

言葉では表現できなかったことを、別の手段に変えて表現している。

定期的に表現をするのでなく、ふと思い立ったときに表現がしたくなるのはきっと、頭の中の霧が薄かったり濃かったりしているからで。

誰のためでもなく、自分のための表現をし続けることで自分を保っていて。

上手とか下手とかジャッジされる世界から一番遠い場所にいて、それが心地いいのだと感じている。

<下につづく>


2022年11月2日

去年あたりから家族で1年中誰かしらが風邪をひいている。

熱を出したり、咳が出たり、鼻水たれてたり。治ったと思ったらまた別の風邪に。

この年齢になってようやく健康第一だなと思う。どうしたら免疫力アップできるのだろう!

友人のすすめでプロテインがいいと聞いて早速飲み始めている。

チョコレート味、飲みやすい!

2022年11月5日

友人家族たちとサーモンの遡上を見に近所の川に行ってきた。

子どもたちもサーモンが川の中で泳いだり跳ねている様子を見て大興奮。

産卵後に力尽きてしまった友人の子どもが「可哀想だから病院に連れて行ってあげたい」と行っている横で、うちの子どもは「サーモンおいしそう」と苦笑。

子どもの考えって面白い。

その後はネイチャーセンターへ。

実際の体験を通して学んでいる姿が眩しい。あっという間に大きくなっていくのだなぁ。

自然から学べることは本当に多い。

スポンサーリンク